知識の探求者! 投稿者:井口 才司 2017/04/17 21:35 ID:#23
icon
凄く面白く!同時に深く考えさせられて、こう言う見解も、大有りと思います! 宇宙は有限であって無限遠では無い!という見解に、同意します。見かけ上、無限遠に見えるか!観測されるだけ!実際は閉じている宇宙だと思います!そして宇宙に始めは無い!という見解にも、激しく同意したいと思います!ビッグバンが起きる直前、今の宇宙空間は、宇宙卵の様な物であつた!という事(ビッグバンを唱える人達によれば)のようですが、それでは、その宇宙卵は何処に存在していたのか?宇宙卵が存在していた空間は何処に行ってしまったのか?次元空間の問題であるかも知れないですが!
書き込みありがとう 投稿者:stardust 2017/04/21 19:41 ID:#25
icon
オルバースのパラドクスは、暗黙の仮定が複雑に絡み合う難しい問題です。
宇宙の広さは無限か、それとも有限か。宇宙年齢は無限か有限か。

オルバースの言いたかったことを嚙み砕くと
『宇宙の広さと年齢を無限と仮定すると降り注ぐ光の量が無限になるはず』
というものです。これは残念ながら、私自身の見解ではありません。

おそらく、オルバース自身が用意していた解答は
『したがって、宇宙は有限である』
だったのだろうと思います。

しかしながら、私の答えは
『宇宙の広さや宇宙年齢の有限・無限は光の量とは無関係。
オルバースのパラドクスは無限のエネルギー源を仮定したことによって生じた。
しかし実際の恒星のエネルギーは有限なので、光も有限になる。』
というものです。宇宙が有限か無限か、今回は議論していないのです。

この書き込みに返信します。


お名前
タイトル
メッセージ
URL(任意)
アイコン
パスワード
認証キー
  と入力してください(スパム対策)
文字色